· 

猫たちの絵

家で飼っている猫たちの絵です。

寝ている所が多いのは、デッサンが遅い為、動きのある物はなかなか追いつかないからです。

生き物を描くときは、なるべく目に焼き付け乍ら手も早く動かす様にしています。

相手が動いてしまったら、目の中の記憶をたどって描きます。じっとしていてくれる動物はあんまりいないので、寝ているときも油断せず描きます。

 

猫は猫好きだからかもしれませんが、とても美しく、どのポーズでも絵になる気がします。寝ていても、タダ丸いのではなく、骨格の現れている感じが好きです。骨を感じさせるでこぼこを描いている時が一番楽しいです。

こんなに良いモデルがいるのだから、せっせと描かなくては・・と思います。やっぱり生き物の気配がすると、絵が違って来ますので、もっと取り入れて行こうと思います。

顔は難しくて苦手なのですが・・・。

やれやりたいことが沢山あります。やらなきゃいけない事だらけですね。